So-net無料ブログ作成

セブンスドラゴンクリア! [ゲーム]

逆検で中断していたセブンスドラゴンクリアしました~。
  
セブンスドラゴン(特典なし)

セブンスドラゴン(特典なし)

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game


パーティは始めた当初と同じ「戦士、侍、盗賊、ヒーラー」。
時々ナイトや姫使ってもみたけれど。
クリア平均レベルは70。80時間程掛かりました。
 
戦士がアローフォロア持ちの斧使い、盗賊が行住座臥持ちの弓使いですので、
 
戦 アローフォロア
盗 ソニックショット
侍 首落ち(居合い系に重点を置いてた)
癒 クラフトマナ
 
が戦闘パターンの、力技でイケイケゴーゴーパーティ。
盗賊のEX技、フォーリングスターが落ちてくるターンで戦士のアローフォロアにEXをかけると
フォーリングスター→EXアローフォロア→盗賊の弓攻撃→EXアローフォロア
で、かなりお得です。
うちは斧のEX技がいらなかった。
 
全体的にはちょっと…いや、けっこう昔のゲームって感じですね。
やり甲斐はありました。
最初、666匹のドラゴンって聞いて、途方もない気がしてたんですが、片付くもんだなぁ。
残数グラフが結構下がっているのに気付くと楽しかったり。
キャラ編成が自由に出来るのも、キャラの技が選択性なのも「自分だけのパーティ」感があって愛着が湧きます。
ストーリーはオーソドックスな世界を救う話だけど、最近よくある「実は○○は××だった」のような余計な味付けがないので、奇抜なストーリーやキャラを楽しむよりも淡々とRPG世界で遊びたい、って人にはうってつけとおもわれます。
 
といっても、多分私がファミコン時代のインターフェイスや仕様に慣れているからだろうな。
DSでゲーム始めました、って人にはちょっとキツいエンカウント率とシステムかと。
これだけは困ったのが、持てる数が100しかない割りにアイテム倉庫がないこと。
「…を~個持ってきて」って依頼が多いのにそれはないよ。
しかも、重要アイテムがどんどん増えてアイテム欄がそれで圧迫されていく~;;;
使い終わったら消えてくれよ;
あと、中断セーブも欲しかった。
フロワロは日が経つと復活というのも必然性がないとおもう…この仕様のせいでほとんどの回復は回復の泉で済ませてたなぁ。日が変わらないとイベントが進まないとか、セーブだけのつもりでうっかり泊まっちゃったとか。
30回泊まったかどうか…実質ゲーム内で一月かかってないんかい;
 
欠点を克服した次回作に期待…といきたいところですが、キャラに今以上の味付けをするなら他でやってくれって感じ。
是非とも本筋のシナリオ勝負で来てほしいところです。
 
では、影の向こう側に行ってきますか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1